OH! MY JULLY Part 1を安いアンプで鳴らして録音した音源

この記事は約2分で読めます。

インスタントラブに入ってるオーマイジュリー(明るい曲調のほう)を弾いてみました。音源をどうぞ。

数か月前に録音した音源です。確かスクワイアのクラシックバイブのテレキャスター(PUはEMG-T)をフェルナンデスのFA-15で鳴らして、その場でリズムマシンも鳴らして、その場の音をタスカムのハンディレコーダーで録音したものです。音の調整など全く無しです。ギター音はアンプ直のクランチです(コンプも何もかかっていません)。ベースも鳴ってない、リズムマシンとギター1発録音の音源です。ギターソロもクランチ音で弾いてます。

たいした音ではないと思うかもしれませんが、あえて言います。よく考えてほしい。オークションで2000円で買ったやっすいメイドインコリアのトランジスタアンプで鳴らしてます。マイク立てての録音でもなく、「その場を録音」です。歪みをあえて増やさず、かと言って少な目でも物足りないので、最低限の歪みを安いアンプでつまみを微調整で狙いました。練習無しの一発録音、切り取り、微調整や加工など一切無し。

いかがでしょう。私は貧相な機材でよく録音できたと思ってます。リズムはまずまずですが、音の間違いがそこそこあります(コードの押さえやチェンジが悪いなど)。

コメント